らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

活動5週目~2020.02.03‐2020.02.07~

 

▼2020年02月03日(月)

週初め。先週末の模様替えが引き続き行われる。とりあえず、部屋が狭いのね。そこに常時6~8人いるから窮屈だし、騒がしいし、作業を集中してやる環境ではないのだ。先週はちょっと聞き取れるな~思っていたのに、今日は何か全然ダメで。理解してる?どうせ分かんないよね?的な、変な事言われてるんじゃないのかとか疑心暗鬼になって。午後から全然気持ちに余裕が持てなくなって、15:30に早退してしまった。何か、日本からエンジニアが来るから通訳手伝ってって言われてたけど、来て2か月の私には無理な話で、何で来なかったんや!って怒ってたんか?ってぐらい、声のトーンがだんだんデカくなるから恐いっす。最後笑ってたから大丈夫やったけど。家帰って、モヤモヤした気持ちのまま、集中できる環境で針刺し事故のマニュアル作り(英語版)。KOIKAは本日より活動休止しなったらしい。HNGVの隔離病棟は現在患者いないけど、手厚い待遇。

 

f:id:makipuuun:20200204194629j:plain

※Xefi会見中。この間、コロナの事もあったし深刻な内容かと思いきや、RTTLの動画観ていたら、2020年2月2日に14人のBebeが産まれましたって内容だった。Pravence!

 

▼2020年02月04日(火)

今日したこと。洗濯干している場所が閉鎖するから、干している人は取りに行ってねっていうアナウンスについて回る。Ritaの仕事を押し付けられ(←w)、先月の入院状況のレポートをファイリング。Merryに咳エチケットのポスター出来たか?と聞かれたので、昼休憩に英語とテトゥン語バージョンも作成。針刺し事故マニュアル(英語版)を引き続き作成。HBVに対する薬の在庫はHNGVにはないと、益奈子さんから教えてもらう。必要時は外部の薬局に買いに行く?らしい。HIVに関しては、別部門が管理していたし、また薬の情報聞きに行こう。とりあえず、自分の知識も深めないといけないや。帰り間際に、TeoがPPEのポスティングをしないといけないと。とりあえず、本日は隔離病棟だけポスティングして終了。UN(国連)が勉強会?するのか資料置いてあったな…先の予定が見えない・分からない・予定通りいかないって苦痛ね。

 

▼2020年02月05日(水)

朝起きた時から体が怠くて、出勤で歩いて行くだけでも全身重すぎ。枕が合わない、冷房つけっぱで寝て体が冷えている、運動不足で筋肉が凝り固まっている。思い当たる節ありすぎ。体が怠すぎて昼休憩中もひたすらゴロゴロ。今日は、CT室の横に隔離病棟として準備されたはずのエクストラベッドに、夜間救急患者が入院したけど、処置する物品が何もないってことで、Dokaと救急カートを探しに行ったり、内科病棟に移動する手伝いをして。何か、一般病棟の入退院でごった返している様子は日本と一緒。ベッド管理している病棟管理者たちは本当大変…。午後からは咳エチケットのポスターを作っていることをXefiに報告して、針刺し事故のマニュアルも途中段階だけど見せて、God Job!と言ってもらえたから一安心。今週は精神的にキツイな~て思っていたら、母から癒しのネコの動画。滅多に動画なんて送ってこんのに。癒された♡ありがとう。

 

f:id:makipuuun:20200207185214j:plain

※たまに頂くお菓子セット。どれかが当たったのね。この後しばらく腹下すの巻。

 

▼2020年02月06日(木)

朝から胃痛と下痢。ティモールに来て初めて腹下した~。胃痛はストレス⁈

今日は益奈子さんの職場での中間報告。Merryと一緒に聞きに行くけど、テトゥン語ちんぷんかんぷん。もう嫌いになりそう…笑。益奈子さんのCPのアガタは4つの病棟に調剤室を作りたいみたいで、資金調達の依頼。日本大使館の草の根支援に所長が話してみるってことで、話が上手く軌道に乗るといいな~。事務所に戻ると、救急病棟の看護師の数が足りないから、夜Xefiから招集がかかったら病院に出勤して夜勤して!的な発言に混乱。とりあえず、夜勤が必要ならJICA通してって伝えたら、Makiは来ても来なくてもいいってなって。冗談なのかマジなのか。言葉の壁め~!!!悔しか~!

午後からはST.JOHN OF GODの事務所に出向き、合同会議に参加。Agendaの中にMaki:咳エチケットのポスター作成・針刺し事故マニュアル作成って項目が含まれていて、本当有難いんだけど、ハードルが高いぞっ。でも、周りの理解もあって、唾吐くのもダメって追加してほしいって意見をもらったり、Mr.ライコスが針刺し事故マニュアルを持っているから、Emailで送るねって言ってくれたり。優しさに感謝~。夜は急遽、大島さんに誘われて益奈子さんと3人で食事会。ステーキをご馳走になった♡コロナ対策で大変やったんじゃない?って体調を気遣ってもらって、久しぶりに肉食べた!美味!大島さんの隊員時代の話は時空が違いすぎて、まさにナイチンゲールの看護覚え書世界やった。帰ったらまたお腹下していたけど、ビオフェルミンパワーで回復!にしても、DMC覗いたらMerryが働いていてビックリ!朝から晩まで働きマン

 

f:id:makipuuun:20200207192004j:plain

※事務所がオシャンなST.JOHN OF GOD。併設されているレストランも気なる!

 

▼2020年02月07日(金)

今週は言葉の壁をヒシヒシと痛感した週だった。もっとテトゥン語にしても英語にしても努力せねばだ。午前中、時間を持て余しそうだったから、事務所に大島さんの資料を取りに行って、小関さんにJICAロゴの起用について教えてもらいつつ、世間話して。レテフォホコーヒーに行って、海を見ながらポスター作成の続きをして。昼ごはんにナリスに行って食べとったら、恐らく大使館関係の日本人2人が横に座るもんやから気まずくて。早々に退散。病院前のカフェでコーヒー読みながらPCで作業していたら、イケメン強面Drが来て、話しかけてくれるのは良いけど、申し訳ないぐらい何言ってんのか、ちんぷんかんぷんやった。午後からは会議に参加。外来での診療記録が度々無くなる問題について、2時間ちょい話し合ってた。とりあえず、一人が話す時間が長い。内容はほぼ理解できんが、恐らく堂々巡りであろう内容。でも皆一生懸命、話し合ってたな。例の箱に入ったお菓子が全員に配られていたけど、腹壊したトラウマもあって、Dokaにあげた。帰り際にXefiから、来週JICAの広報室からカメラマンが来るから、作成したポスターを貼っているところを撮影してもらおう!って提案され。自分の中でも何となく構想はしていたけど、果たして間に合うのか?一応、JICAにも完成したポスターの使用許可取る必要があるのだけど…。間に合う!大丈夫!って楽観的なんだから~。これがティモールスタイルなんやろね。形から入るの好きだから、カッコつけたい部分もあるんやろうけど、私の活動も認めてくれてるってことだし、Xefiの発言が嬉しかったのは事実。修正頑張りませう。

 

f:id:makipuuun:20200207200627j:plain

※心の底から笑うって大事。子どもたちと戯れたい~!これまた癒しの1枚♡