らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

活動10週目‐2020年03月09日~2020年03月13日‐

 

▼2020年3月9日(月)

出勤するなり、Docaから週末フォルモーサにSAMESから物を運ぶ手伝いをしたり、昨日はイタリア人のコロナ疑い患者をティバールの隔離病棟への移送を手伝ったりしてたと聞き、週末大変だったことを知った。ティバールの住民はコロナ患者が来たと恐れ、Xefiの車のタイヤをパンクさせる嫌がらせをして大変だったとも聞かされた。ティバールはDiliとLiquicaの間にある地域で、そもそもゴミが大量に破棄される場所であったり、TB患者やHIV患者が送られる場所らしく、住民としても嫌な目に合うのは、いつも自分たちばかりだって強い不満があるんだと思う。だからって、パンクさせることないじゃない。あんな場所で車動かんくなったら致命的。そんなこんなでXefiは出勤できず、Litaは今日まで旅行中だし、Merryは休日返上で働き休み。今日はDoca・Teo・Makiの3人でお届け致しました。咳エチケットのポスティングに各病棟・コメディカル部門を回って。A3ポスターって大きいって印刷前は思ったけど、ポスティングしていると、もっと大きくて良かったと思った。文字も小さいから、読みにくい感じはするけど、今回はこれでOK!貼ると近くにいたスタッフや患者家族が読んでくれていて、咳エチケットを認識してくれていた気がする!週末に岡本がデングに罹って、本日日本に緊急移送。PLTも急激に低下してたって大島さんから聞いて、恐ろしい。大島さんも週末返上して働いていて、疲れ切ってきたな…可哀想に。去年も同じ日にデングに罹患した隊員を緊急移送してたらしい。呪われてる…。イタリアーノさん、どうかコロナ陰性でありますように(>_<)

 

f:id:makipuuun:20200309211746j:plain

※咳エチケットポスター完成に至るまで、本当大変だったけど完成して良かった(;_:)

f:id:makipuuun:20200309212025j:plain

※この3か月でどんだけポスティングするんよ。貼って終わりじゃないからね!

 

▼2020年03月10日(火)

午前中、メディカルレコード・外来部門・リハビリ・輸血センターへのポスティング。思っていた以上に咳エチケットポスターの反応が良くて、Theoも病院のFBに載せると言ってくれたり、タイムリーなだけにニーズもあって良かった。ポスティングが終わって戻ると、相も変わらず狭い部屋に人がわんさか。昨日は3人だけで静かだったのに。今日はTheoの30歳の誕生日で、皆で歌を歌ってお祝い。Litaがお土産に化粧品を配ってて、Theoと私にはプルサ$2w実用的で嬉しいよ!ありがとう♡午後からは、コロナ対策チーム会議。とりあえず3チームしか今ないけど、医師・看護師・薬剤師・ボランティアでチームが構成されていて、1週間ごとでシフトが変わるって内容と、隔離場所はHNGVとフォルモーサ、ティバールの3カ所。正しくPPE着用できるよう、引き続き練習をしようって感じの内容。でも、会議の内容3割ぐらいしか理解できてないやろな。でも参加させてもらえるだけ有難い。帰り際にMerryから咳エチケットの3つ折りのパンフレットを作って、病院に来る人たちに配ろうって提案をされて。そういう発案って、いつしてるんかな。思いつきで言ってる感じはしないけど…。JICAからFBに紹介したいから写真送ってて言われたけど、活動風景の写真って全然ないな~。明日撮ってもらお。

 

f:id:makipuuun:20200310202042j:plain

※本日のおやつ$0.25、スパム?素朴ながら激うま!

f:id:makipuuun:20200310202324j:plain

※ポスティング手伝ってくれてありがとう!グラサン2個付け気になるyo!

 

▼2020年03月11日(水)

今日で東北大震災から9年が経過。コロナの影響で追悼式典はなくなっているみたい。早いな…あれから9年も経つんか~。セレマに行く前にテレビから流れる映像が衝撃で、現実のものとは思いたくなかったな。呑込まれていく映像が恐怖でしかなかった。スタディーツアーでも復興が進んでいない地域の現状も知って、離れていても今の自分に出来ることは何か考えて行動していかないと。震災で亡くなられた方々に黙祷。

今日は朝から管理棟がざわついているな~思ったら、大統領夫人が女性病棟や産科・婦人科に訪問しに来るとのこと。先日の国際女性DAYに合わせての動きなのか?夫人が来る前に、薬局にアルコールを取りに行って、入院病棟入り口のガードマンたちに、出入りする人たちに手指消毒するよう指導。大統領夫人の挨拶に野次馬のように付きまとい、私必要やろか?と思いながらも院長やら管理者TOP達も付きまとっているから仕方ない。そんな中、MerryとLitaで手指衛生・咳エチケットに対するアナウンスをしてた。録音して流したらいいのにな~。午後からは会議にちょこっと参加、途中抜けて、Theoの咳エチケットパンフレット作りのお手伝い。毎日毎日内容が濃いのに、言葉の成長が見られない。むしろ衰退しているのではないか。辛い(*_*; JICAの自己紹介文作成しようと思ったけど、ネット環境が最悪でふてくされて寝る!

 

f:id:makipuuun:20200312184413j:plain

※JICAに送る写真がなさ過ぎて、Theoに頼んで救急車の前で撮ってもらう。

f:id:makipuuun:20200312184810j:plain

※日本で言う昭恵夫人、一人一人に声かけて、美智子様を彷彿させる対応ね。

f:id:makipuuun:20200312185127j:plain

※入院病棟への入り口で始まったアルコール手指衛生。COVID-19がきっかけで、感染対策への意識が高まることは大事、でも継続が難しい。これは万国共通問題だろうな。

 

▼2020年3月12日(木)

午前中、少しだけ入院病棟入り口で手指消毒のお手伝い。出入りが激しい場所で、全員に統一してやることは本当大変やけど、ウイルスを拡散させないためにも重要なこと。しかしながら、アルコールが切れたら交換に行くとかの発想はないのかな。なくなったら終了って思ってそうで、警備員たちに任せっきりではあかんよ。咳エチケットパンフレットはJICAのロゴ入れる必要ないってTheoに説明して、作成。何か今日も事務所は賑やかで、色々声かけてくれるけど全然聞き取れん!で、JICAから学校保健に関しての研修が日本であるから、一人誰か推薦してってレターが届いていたことを知った。2~3週間ぐらいの研修やったな。私もついて行きたいねんけど!フォルモーサに荷物を取りに行くかなんかと思ってたら、現在隔離施設を作っている段階やった。クリーンゾーン、準クリーンゾーン、PPE装着・脱衣場所など説明してくれたけど、完成に1か月はかかるって…。今のところ陰性患者ばかりだけど、これは厳しいな。緊急帰国にならん事を祈るばかり。昼はLitaとTheoの合同誕生日会。ご飯ご馳走になってから、今日は退散。さっこのコンポストに関するPP見せてもらって、店はしごする途中に東京外国語大学大学院生の麻ちゃんと知り合って。多言語国家のアイデンティティについての卒論とか、国連のインターンに行けるかもとか、賢すぎて発言内容も立派過ぎて23歳とは思えないしっかり者やった。研究が好きなんだね~素晴らしいわ!

 

f:id:makipuuun:20200312192755j:plain

※私の知り合いは3月生まれが多いな~(´゚д゚`)束の間のお祝いタイム!おめでとう♡

f:id:makipuuun:20200312192935j:plain

※隔離病棟とクリーンエリアを頑張って作っている現状。咳エチケットポスター貼られてて驚いたわ。

 

▼2020年3月13日(金)

へとへとに疲れきった1日やった。まず、朝からXefiを誰が迎えに行くか問題で大音量で口論するもんやから、聞いているだけで疲労。で、何となく今日学生ボランティアに向けてCOVID-19についてセミナーをするとは分かってたけど、とりあえず準備不足過ぎプラス連携がとれていなくて。コピーして資料配布の雑用させられ、言われた部数で足りないから何回もコピーに往復するし、気づばLitaはお腹減った~言うて、いつものごとく食ってばっかで何もせんし、イライラMAX!敗血症のこととか、レクチャーしててすごいと思ったよ。Xefiの講演の中で咳エチケットポスターを私が作ったとアピールしてくれたのは有難い。セミナーの大半を理解できないのが辛いし、頭も疲れ切るわ。で、早く帰れると思ったら、Merryが事務所の鍵を持ってSAMESに会議に行ってる言うし、皆でSAMESに行って、そうこうしているうちに大雨で帰れず。暫く帰れんな~って悠長に考えてたら、とんでもないことに。川が氾濫して道路は冠水。JICAが迎えに来るってなったけど、長い時間待たされた上に、家に送れないからサクラホテルに1泊してって。最初はドミってなってたから断固拒否やったけど、ホテルならいっかってなったけど。私の家は浸水してないし、むしろホテル代が勿体ないよ。ま、でも安全面やら色んな選択した結果だから従うしかないんやけど。お腹空きすぎて、志水さんと88で晩御飯食べたら21時過ぎ。志水さん宅は浸水して住める状況じゃないって。道路は泥だらけで、明るくなったら、今日の悲惨さが浮き彫りになるんやろな…砂埃も舞って、感染症も流行りそうだし。待っている間、益奈子さんがいてくれて心強かった。有難う。

 

f:id:makipuuun:20200314091933j:plain

※咳エチケットを紹介しているところ。自分の口でも説明できるよう練習しないと。

f:id:makipuuun:20200314092131j:plain

※さっこ宅前。夜中じゃなくて、まだ明るい時間で良かった。災害レベルやで。