らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

活動9週目‐2020年03月2日~2020年03月6日‐

 

▼2020年3月2日(月)

機関紙の件で某大学にメールを飛ばしたり、先輩隊員にインタビュー依頼したりしてから咳エチケットの翻訳頑張ろう思っていたら、Dokaからデング熱フローチャート探してと頼まれ、ネットで探すもヒットせず。ネット環境も悪くて終了。報告書に記載するために必要な病院の概要を教えてもらい、いや、このデーターもっと早く欲しかったわ。今思うとオリエンテーション的なんがなく活動が始まったから、わけわかめやったわけや!とりあえず、自分が欲しかったデーターを入手出来て一安心。昼から咳エチケットのPOLITIKA作成し、JICAに要請したい物品の下見に出向き。Doka・Ritaは自分の買い物してるしウケる。自由!こんだけ物探して、見積書を作ってJICAに提出しても、現地業務費が降りる保証もないし、また面倒なやりとりをせなあかんって考えるとぞっとするわ。とりあえず、明日はティモールの英雄の誕生日で祝日らしく、現地人ですら、明日休みか?どうなん?って感じやったけど、休みは有難い!第1号報告書、書き始めないと。意欲高めの同期たちは既に提出したって。すごいに尽きるわ~。

 

f:id:makipuuun:20200302195837j:plain

※Timor生活も3か月目突入!クリストレイビーチでBBQ♡寝坊にて大幅遅刻deskulpa!!

f:id:makipuuun:20200302195843j:plain

※日焼け止めすっかり忘れており、気づけばガッツリ焼けても~た…。

 

▼2020年3月3日(火)

ベテランソルジャーの日にて活動はお休み!

良くわからんが、ティモールの英雄の誕生日という情報も。

 

▼2020年3月4日(水)

 出勤するやいなや、Dokaからコロナ疑いの患者がICUにいるって情報が。詳細は分からんけど、中国人と一緒に働いてて発熱・呼吸症状悪化にて隔離。アルゴリズムに添ってメルボルンに検体は輸送済み。明日検査結果が分かるって。インドネシアでも2人感染者出たし、じわじわ押し寄せて来てるな。日本はオイルショックを彷彿させるかのように、スーパーに物がない状態って、まぢ異常…これがTimorで起こったら悲惨。暴動起こるな。で、朝からRACSでセミナーがあると知らされ…報連相期待してないけど、せめて週間予定ぐらい把握させてほしいわ。WHOがレクチャー言うから前と一緒かな思ったら、COVID-19に重きを置いて、PPEの実践も前より多く時間を設けていたから良かった。セミナーを受ける対象者も助産師・薬剤師・学生ボランティア等に変わってた。明日もあるって。XefiがWHOに行ったりして席を外すのは仕方ないと思うけど、他の同僚たちが不在なのは、やっぱり理解できん。うーん、私の語彙力で到底カバーできんし複雑な思い。それぞれ役割があって、その役割は一生懸命こなしてるんやけどね。WHOのメリッサ優しいな。ドラえもんに出てくる、ほんやくコンニャクがほしい。。。

 

f:id:makipuuun:20200304212734j:plain

※PPEの実践は何回も何回もやって体に叩き込むことが大事。実践・経験が物を言う。

f:id:makipuuun:20200304212530j:plain

※昼休憩に郵便局行くも荷物受け取れんかったけど、可愛いTiu発見できたから◎

f:id:makipuuun:20200304212540j:plain

※ひょうきん者Quinty。運転上手いのか荒いのか、いつも笑かしてくれてありがと♡

 

▼2020年3月5日(木)

多忙過ぎた1日やった。まず、印刷会社に行って明日の10時に病院にポスターを届けてもらうように依頼。仕上がっているポスターを見せてもらて、まずまずの出来上がりに一安心。そして大本命の荷物を受け取りに郵便局へ。昨日のMaunがちゃんと対応してくれて荷物3つ無事に受け取ることができ感無量!3か月かけてロストすることなく、よくぞティモールに来てくれました~♡TAXI呼んで一旦家に帰って。優しいMaunたちが荷物運ぶの手伝ってくれて。解体作業は楽しさマックス!選別品もようやく手元に届き、日本食も潤い幸せ。とりあえず、物の多さにびっくり。あれもこれも心配して荷造りし過ぎたと今となっては思う。10:30過ぎに病院に行くと、丁度ブランチタイムで、Litaが作った料理を運ぶ手伝い。からの研修に途中参加。咳エチケットのポスターを印刷してきてと言われ、印刷に時間を要したけど、相変わらずTeoのセクシーダンスに笑わせてもらい楽しかった。PPEの実技練習も昼から行われて、若干昨日との説明が違ってて大丈夫かな?って思ったな。質疑応答も毎回積極的で素晴らしいんやけど、一人につき質問が3~4個あって長い。なんでなんやろ?そういう教育やったんやろうけど、とりあえず長い。皆、得体の知れないウイルスに不安なんだろうけど、一生懸命研修に参加して学んで、意見を言い合って素晴らしいと思う。ICUに疑い患者をゾロゾロと覗きに行くのは理解できんかったけど。活動終了後は、日本語教室に見学に行って、今日は平仮名とカタカナの書く練習。先週約束した通り、カゴバックをくれる優しさマックスな少年!今度何かでお礼しなきゃや~嬉しいぃぃぃぃ!からの、大島さんとご飯を食べに。専門家の嫁がデングになったと。も~たまらん嫌!って叫び続けてたな。次から次へと飽きもせず問題は起こるのよね。大島さんだから、ちょちょいのちょいって慣れた手つきで片づけるんだろうけど。っとまぁ~多忙な1日やった…。

 

f:id:makipuuun:20200305234625j:plain

※Timorの切手良い感じ~!コレクター好きにはたまらんやつ♡

f:id:makipuuun:20200305234645j:plain

※平仮名とかカタカナなんて難しさMAXやん!ハングル文字習っているようなもん。素晴らしい!どうにか携わり続けて、彼らの力になりたいって毎回思わされるな。

f:id:makipuuun:20200305234657j:plain

※約束をちゃんと覚えててくれたAlinダビル。優しい子だよぉ~~~( ;∀;)

 

▼2020年3月6日(金)

今日はポスターを受け取る日、昼から事務所に行って清算してもらう日、来週の出張に向けて移動届けにサインをもらわないとって色々頭で考えて気持ちだけが焦っていたけど、出張はまたまた延期と。行きたくないわけではない。ただ同僚たちと同じ部屋に二晩共にするのが少々ストレスなんだな~。11時前にポスターが病院に届き、Xefiも喜んでくれていたから一安心。結局ICUにいるコロナ疑い患者の検査結果はまだで、C-PAPか思ったら、がっつり人工呼吸器(ventilator)管理中と。HNGV出る間際に、何の打合せもせず始まった「咳をするとき、あなたはどうする?」っていう問いかけにパーフェクトな演技をしてくれるTeoに爆笑。久しぶりに涙出るくらい笑ったわ。ほんと、Teoのお陰で私のNK細胞は活性化されているよ~obrigada!事務所に行く前にティモプラで両面テープを買いに行くと東盛さんと遭遇。会う気がしていたw 年度末で大忙しの時期に、大西さんは日本帰国中。小関さん一人であれやこれやとこなして、本当凄いとしか言いようがないや。大変だった業務費申請もひとまず一段落。来週は咳エチケットのポスターを貼りに回りながら、咳エチケットのPOLITIKAも完成させてXefiに出せるよう頑張ろ。2019年度3次隊が4月に来る予定だったけど、コロナ感染の影響で赴任時期延期になったみたい。ひとまずコロナの影響で活動が休止することがありませんように。

 

f:id:makipuuun:20200306213952j:plain

Xefiの目を盗んで遊ぶ奴w ちゃんと仕事せんか~~~いっ!!!

f:id:makipuuun:20200306213921j:plain

※活動3か月目にして既に成果物ができた。ただ、これで終わりではなく、自分の口で咳エチケットについて説明できるように練習していかねばねばや。