らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

避難一時帰国その②~HOTEL YURURITO編~

 

看護協会との雇用契約が6月19日までだったけど、感染予防の観点から出来る限り6月中はホテル生活がしたかった私。HOTEL THE FLAGさんの宿泊期限が6月12日までだったので、12日以降で無償宿泊できるホテルを検索。すると、本町にあるホテルユルリトさんが、6月末まで無償提供しているじゃぁ~ないの!助かりまする( ;∀;)

 

西区西本町にあるホテルユルリト大阪は、2019年5月1日にオープン。家族やグループでの宿泊に便利な、旅館のようなホテルがコンセプト。大人4名がゆったりと宿泊できる4ベッドルームを中心に、7名まで対応可能なデラックスフォースや、デラックスツイン、ツインベッドの部屋が2部屋一緒になった二世帯住宅のようなコネクトルーム等、多彩な部屋が取り揃えられている。全室にキッチン、洗い場付きのお風呂場、浴室乾燥機も完備。総客室21室。

 

医療従事者を応援‼感謝の気持ちを込めてと、国や地方の資金、民間の募金を使わず、自社だけの取り組みで無償提供。素晴らしいではありませんか!

対象期間:2020年5月20日~6月30日

利用期間:2020年6月12日~6月30日

 

引っ越し当日、心斎橋からキャリーケースとボストンバッグを転がしながら、運動も兼ねて本町まで徒歩移動。荷物詰めすぎ、重さに耐えきれず、到着早々キャリーケース壊れる。悲しい…修理屋に問い合わせるも、修理代1万はかかるかもと言われ…新品買った方が安いやんっ‼(´゚д゚`)ホテルで粗大ごみとして破棄予定が、日程が7月だったため、奈江にお願いすることに。

f:id:makipuuun:20200713200040j:plain

※色んな場所に一緒に行ってくれた相棒。長年のお勤め、ご苦労様ね。ありがとう♡

 

予約した部屋は、バルコニー付きのエグゼクティブツイン。部屋の広さは35㎡(約22畳)、IHコンロ×2台、シモンズ製120cmベッド2台、液晶65インチ4K テレビ、キッチンが部屋にあるって有難い~。調理器具とか簡単な調味料等も貸し出してもらえた◎

f:id:makipuuun:20200713200905j:plain

f:id:makipuuun:20200713200943j:plain

f:id:makipuuun:20200713201017j:plain

f:id:makipuuun:20200713201044j:plain

f:id:makipuuun:20200713201118j:plain

f:id:makipuuun:20200713201148j:plain

f:id:makipuuun:20200713201314j:plain

f:id:makipuuun:20200713201355j:plain

 

家具付きワンルームマンションみたい。バルコニー付きに魅かれてこの部屋を予約したけど、バルコニーに出ると、目の前オフィスビル。オフィス人と目が合うし、全くもってバルコニーを利用することはなく。ただ、最上階でラッキーでした☆

 

ホテルの場所は、四ツ橋筋の信濃橋交差点付近に立地。駅は近いけど、地下に降りてから中央線の本町駅までが遠かったな~。言うてもホテルから徒歩10分か。コンビニ、すき家、鳥貴族、居酒屋は近くにあるけど、せっかく部屋にキッチンが完備されているのにスーパーが近所にない…。残念だ~wオフィス街故に仕方ないか。

 
HOTEL THE FLAGさんとは違って、週1回部屋の掃除が入り、ミネラルウォーターも申告制。同じホテルに、一緒に働いていたメンバーも数名いて、対応が微妙だって不満の声もあったけど、FLAGさんが自由でサービスが素晴らしすぎた故にやな。にしても、無償で提供してもらっていることは非常に有難く、6月後半は勤務がほぼなく、部屋に閉じこもり傾向だったけど、JICAのオンライン会議やセミナー等があったから、非常に助かりました。浴室が最高だもんで毎日半身浴して、大型テレビのお陰で、Mighty Crownのオンラインイベントも堪能できたし、YouTubeもPCに繋がなくとも観れちゃうし、満喫したなwwwww

f:id:makipuuun:20200727130244j:plain

Mighty Crown presents STAY STRONG & POSITIVE @billboard yokohama

 

予定通り、6月30日の午前中にはチェックアウト。7月10日から通常営業を再開されるみたいで、大阪いらっしゃいキャンペーンの対象ホテルにも名乗り出ていたけど、インバウンド客が現在ほぼゼロだから、ホテル運営も相当厳しいに違いない…。ユルリトさんに限った話ではないけど。

 

兎にも角にも、宿泊療養施設のバイト期間中、無償提供で宿泊させて頂けたホテルさんの協力のお陰で、家族への感染リスクを回避することができ、私自身も安心できる休息場所を確保できたことで気兼ねなく過ごすことができました。1日も早い新型コロナウイルスの終息も祈りばかり。お世話になり、有難うございました♡