らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

活動11週目‐2020年3月16日~2020年3月20日‐

 

▼2020年3月16日(月)

週末の豪雨被害にて土日はサッコが私の家に避難。今日はタツが洗濯物やら回したいってことで、活動先に休みをもらった。もしかしたら緊急帰国になるかもって事で、多めにお金をおろしに行って、買い物ちょこっとして帰宅。豪雨被害でBecora方面の道が大渋滞で、どえらい事になってるよ…。ヨルダン、ジブチが緊急帰国となっており、東ティモールがどうなるか。KOICAにしろ、他のNGOにしろ既に撤退し始めてる中、JICAはどう判断するかやな。

f:id:makipuuun:20200317230808j:plain

※サッコの家の敷地内にいたBusa-kiik♡上目遣いがたまらん愛くるしいおまっ!

 

▼2020年3月17日(火)

活動先に行くと、今日休みなの?どうなの?って混乱してて。どうした?って思っていたら、本来はこの災害の片付けのために、今日と明日は休みでLimpeza(Clean-up)らしいけど、病院は通常運転。朝からポスティング作業してたら、小関さんからTEL。岡本の荷物を引き上げに行ってほしいと。まぢか。活動切り上げて、ダリオと運転手と私の3人で行って。女性の部屋だし2人は中に入れんからって、私一人で荷物片づけて詰め込んで。確認のためにラインで電話して、子供らも岡本の顔見て喜んでいたし、元気な姿見て安心したと思う。荷物を引き上げて、自宅に帰ってきたら丁度昼過ぎ。昼ごはん食べて、ちょっと昼寝しようかなって思ったら、今度は大西さんから電話。一時帰国となるので荷物をまとめておくようにと。ティモールだけに限らず、世界各国が一旦日本に引き上げるって流れになったようで。早くて週末言うから、とりあえず荷物整理を始めて、コーヒー買いに出かけたら大雨にあう始末。結局、木曜にデンパサールに飛んで1泊して、金曜に成田に帰国することに。バタバタや~。JICAが連絡入れる前に益奈子さんが上司に連絡を入れた兼ね合いで、Merryから帰るの?って、情報が早い。明日午前中に挨拶に行くから‼私もこんな状況で日本に帰りたくないけど、我慢。それにしても、岡本から持って帰ってきてほしいもの言われて、ホームステイ先に荷物が残っていることが発覚。貴重品だし必要って…あんた、貴重品ぐらい持って帰っておきなはれ。

 

f:id:makipuuun:20200317232443j:plain

※綺麗好き、小柄で可愛いけど、キレやすさ、早口、声のボリュームNO.1なMerry♡笑

f:id:makipuuun:20200317232644j:plain

※ポスティングのみ、活動2時間で切り上げ。この後怒涛の1日となるとはやで~(._.)

 

▼2020年3月18日(水)

 帰国にあたり、Health Certificateが必要のため、益奈子さんのアドバイスもあって朝1番でスタンフォードに。専門家の方たちも来てて、JOCVの中では私と益奈子さんが1番乗り!早く行って良かった~。採血とかするんか思って、朝食抜きで行ったけど、問診程度で終了。待合室は日本人の集まりで何か異様な雰囲気やった。で、病院に向かって、このタイミングでエリックさんのBebeが産まれたと報告を受けて、産婦人科病棟に会いに行って。奥さんは疲れ切って寝てたけど、エリックさんの嬉しそうな顔。本当、帰国前日に会えて良かったし、本当におめでとう♡束の間の癒しタイムありがとう。事務所に行くとTheo一人で、他のメンバーは会議中と。この後フォルモーザに行って、デモストレーションするって話してた。活動的にも今がすごく重要で、やりがいある時期の帰国は本当辛い。けど、金曜にはインドネシアの空港が閉鎖するって話やし、インドネシアの感染者の勢い増しているし、こればっかしは不可抗力。戻ってくる予定だけど、わざわざタイス準備してくれて、忙しい中たくさん声をかけてくれて、本当活動先とメンバーに恵まれて、既に泣きそうやった。悲しいけど、COVID-19問題が片付いたら、1日も早く戻って来れますように‼ティモプラにお土産をちょこっと買いに行ったけど、何か買い占めが少しずつ始まって来てて、この国大丈夫かな。すごく心配になった。所長の話、小関さんからの事務連絡、この間休む間もなく調整し続けてくれた事務所スタッフに本当に感謝の気持ちでいっぱい。7月に任期満了して帰国予定だった先輩隊員たちは、余計に悔しいはず。早くて5月中旬に帰国予定ってなっているけど、恐らく難しいんじゃないかな。現実に起きていることなのに、何でこんなにも実感が沸かんのかな。約3か月半のティモール生活が、気に入り過ぎたのか、既に恋しい。明日の今頃はデンパサールチェックインして、搭乗を待ってるんか~。とりあえず、全員無事に帰国できますように!

 

f:id:makipuuun:20200318225340j:plain

※2020年3月18日午前7時に産まれたMaliaちゃん♡ Eric san parabenssssssss!!! sai apaa~

f:id:makipuuun:20200318225639j:plain

※まさかTaisが出てくるとはやでぇ~~~!本当、有難う。日本帰りたくない(;´Д`)

f:id:makipuuun:20200318225942j:plain

※キャラの濃い4姉妹。騒がしい日々がしばらくないのは寂しいものがあるよ。

f:id:makipuuun:20200318230214j:plain

※そして心の支え、Theo~‼なんかかしこまった感のこの写真おもろい。

f:id:makipuuun:20200318230440j:plain

※大好き!もっと気持ち伝えたいから、テトゥン語と英語、帰国中頑張るね!

 

▼2020年3月19日(木)

 大家さんに、冷凍庫や冷蔵庫に残っていた食材を貰ってもらって、快適なお部屋とは暫しのお別れ。大家さんが空港まで車で送ってくれて。初めて大家さんとじっくり話したな。大家さんは62歳で、3人子どもがいて、長男は未婚でTimor在住。次男はイギリスで在住、末っ子の長女はオーストラリアで医者って言ってたかな。中華系の家計で大家さんは4代目になると。奥さんも世話焼きで優しいし、帰ってきたらお礼させて下さい。

予定通り、13:20にDiliを飛び立ち、Timorの空と海の碧さは本当に美しいな。デンパサールに到着してノボテルに移動。仮眠もほぼとれず、21:30にはチェックアウトして空港へ。久しぶりの都会感と空港でワクワクなはずだけど、感染が怖くて、ひたすらリクライニングチェアーで休息。日本人が大半かと思いきや、欧米人も多くて。経由地で利用なのか、観光なのか。このような状況でマスクをつけずにいる人も多くて、予防とはって疑問に思ってしまった。深夜のフライト、満席。寝れるかな~"(-""-)"

 

f:id:makipuuun:20200321211418j:plain

※お腹空きすぎてて、機内食がめっちゃ美味しかったよ!Obrigada, Citilink♡

 

▼2020年03月20日(金)

何だかんだで爆睡。9時前に成田に到着して、荷物を引き取り、DOCOMOで携帯復活させて。成田から東京までバスで移動、東京から新大阪まで新幹線で移動し、JRおおさか東線に初めて乗車し、河内永和で父に拾ってもらい、16:30に自宅着。とりあえず疲れた。2週間は自宅隔離、本日より毎日検温を報告。まずはゆっくり休んで体力維持させよ。とりあえず、活動記録は一旦休止。1日も早くティモールに戻って、活動再開できますように。課題に向けて、今、自分が出来ることを着実に確実にやっていくのみ。

 

 

f:id:makipuuun:20200321212339j:plain

※空港閉鎖、経済大打撃、未だに収束の気配を感じさせないCOVID-19、あんたが憎い‼

f:id:makipuuun:20200321212542j:plain

※久しぶりのAsahiビールはやっぱり美味い~。桜もまだ開花宣言されてないけど、しっかり花粉対策して、折角なら花見してやるんだから‼

 

~~~~~~~~~~~~帰国に至る所長からの説明~~~~~~~~~~~~~~
今回の帰国は、業務一時帰国で、JICAが全世界に派遣中の隊員を全員退避指示を出したのは、今回が初めてとなる措置。COVID-19に関しては国によって対策・方針が異なり、感染者が世界的に増加して行く中、空港閉鎖・国境閉鎖が徐々に増加。東ティモールは今のところ感染者はいない(※3/21に国内初の感染者が出た)が、中国・韓国・イタリア・イランからの入国制限もかけており、感染者が出たら医療体制が脆弱にて危険であり、空路が閉鎖となると国外に避難することが難しい。現にシンガポール便が2便から1便に減便、東ティモール政府では緊急事態宣言に関する閣議を進めており、シリアスな状況となってきている。KOICAやピースコー等の団体は既に退避させており、事務局より全世界隊員を退避させる判断に至った。19日と20日の二日に分けて帰国させる予定であったが、デンパサールが20日よりビザが必要となるため、ビザの発行に時間もかかるため19日に一斉に帰国する方針となった。業務一時帰国であるが、場合によっては避難一時帰国となる。その場合は、120日過ぎると任期終了となる。業務一時帰国に縛りはなし。帰国後、隔離される者とされない者の違いは、任国で感染者がいたかどうか。早くて3次隊の派遣再開時期(5月中旬)の復帰を見込んでいるが、東ティモールの状況によるため時期は見込めない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~