らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

活動6週目-2020.02.10~2020.02.14-

 

▼2020年02月10日(月)

今日は朝からMr.プリンスを拝めて幸せ。ポスターの完成に向けて、Teoに病院のロゴを貰わないと作業が進まないのだけど、朝からKONVITE(招待状)の準備で忙しそうで、中々声をかけづらい状況。そもそもイベント明日の午後とか言うし、前日に慌てて準備するところがティモールタイム(笑)何とか、ロゴを受け取り、ポスターの修正を何回も何回もかけて。Xefiの考えは、水曜に広報室から撮影にくるのに合わせて、とりあえずB版サイズのポスターを取り急ぎ作成したいと。お偉いさんの所に訳も分からず連れて行かれ、恐らく咳エチケットのポスターを作るのに経費依頼してたのかな?早口過ぎて、私はちんぷんかんぷん。自分の口から何一つ説明できないまま退席。JICAのロゴを使用しているから、印刷する前にJICAに承認してもらう必要があるって伝えるも伝わらない。中々の強情っぷりにお手上げで、小関さんにTELして事情説明。ロゴ使用に規定もややこしいし、自分の語彙力が全然ない段階でかなり大変。とりあえず、ポスターのデーターだけ送って、次長がいたからチェックしてもらえて、何とか承認をもらえた。撮影が来るってなって、カッコつけたい、見栄えを良くしたいって気持ちは有難いけど、狭間に立たされた私は非常に複雑でございます。

 

f:id:makipuuun:20200210195357j:plain

※毎年2月11日はLoron mundial ema moras nian(世界病者の日)カトリックの祭日。病人と彼らに関わる人たちのために祈りが捧げられるセレモニーだそうだ。

 

▼2020年2月11日(火)

午前中は、歯の充填治療のため休みをもらって。お陰様で用事済ますことができた。海外で初治療が充填だなんて。治療費いくらするんや思って心配してたけど、無保険で$50って、思っていたより安かった‼一安心。午後から活動先に行くと、例のセレモニーの準備で、同僚たちが綺麗に着飾っていて。今日、私がしたことは、セレモニーで食べるスナック(例の箱入りトラウマセット笑)を取りに行くのを手伝い、机に並べたのみ。14:30開始のセレモニーは16時開始にずれ込み、17時には帰宅させて頂いた。こんな日もあって全然いいじゃないの。B版ポスターは出来上がったのだろうか。特にXefiから言われることなかったけど…。明日気が重いな~。

 

f:id:makipuuun:20200211195648j:plain

※初海外での治療。JICAが推薦するだけあって、安心して受診することができた。受付以外、全員男性スタッフって、何か違和感でしかなかったけど。

f:id:makipuuun:20200211200720j:plain

※桜だよ!桜を入れて写真とりなよって得意げにススメてくれた同僚。これ桜なのか?

 

▼2020年2月12日(水)

JICA広報室のカメラ撮影当日。あんだけ言うててポスター出来ておらず(笑)カメラマンの意向としても、病棟で患者さんと話している雰囲気を取りたいとのことで、産科病棟で撮影させてもらうことに。日本人の感覚としては何となくイメージつくだね。即席で患者の前で咳エチケットについて説明することとなり、個人的にも説明して。何かXefiが一緒について回るから気を使うし、カメラマンの方にもじっくり話すこともできず申し訳なかった。バタバタしたまま撮影終了し、そのまま保健省でのIPC会議へ。そういえば、私の肩書「IPC VORANTARY」やった!保健省に行くと、Xefiの前任で、JICAに要請依頼した張本人、Paulinaさんがいて。MACAUでPPEの研修を受けてきた報告であったり、これからIPCをどう起動していくかって内容を話あっていた…はず。会議にはBaucauの保健局からも数名スタッフが参加していて、アヤカの名前を言うから聞くと同僚って。ランチは益奈子さんとマナミさんと行く約束してたけど、会議終わったん13時過ぎ、ご飯も準備されており行けず。謎の$5は何やったんやろ。午後からは、JICA宛のレターの下書きを何故か私がし、いつレター送ってくれるのかは知らんが、先に業務費申請書等々を事務所宛にメールし。大島さんから、コロナウイルスに対するHNGVの対策状況を知りたいと言われたから、とりあえずアルゴリズムをメールで送り。本日も内容の濃い1日やった。会議とかも大事やろうけど、今参加しても内容ほとんど理解できないから、現場(病棟)で看護師業務を見学したい~。てか、していく。じゃないと、病院全体の業務が見えないや...。

 

f:id:makipuuun:20200212195634j:plain

※Ministesiu de SaudeにてIPC(Infection Prevention and Control)会議。何か、私の経歴では補えないって思ってしまう。日本でやっていたことだけど…求められているレベルが高いんだすけど(´゚д゚`)

f:id:makipuuun:20200212200538j:plain

※アヤカの同僚たちと。会議のために2~3時間かけて遥々お疲れ様です。

 

▼2020年02月13日(木)

午前中は、ドーナツにバックワン(かき揚げ)、揚げバナナと沢山餌付けされ、ポスターの印刷にRitaとTeoと出向くと、まさかのChindoranitaの隣って。B版2枚作成で$45やったかな。張り切って作成してくれてありがとう。私は早く、ラミネート加工してポスティングしたいから、Xefiに手紙を書いてほしいんだけどな。とりあえずポスター出来上がるのを待つしかないか。きっと彼女なりの考えや段取りがあるのさ。昼からはST.JOHN OF GODとの会議。課題は山積み、どう運営というか起動にのせて展開していくのかな。とりあえず、次の課題、針刺し事故のマニュアルの続きをやっていたら、Xefiより咳エチケットのPolitika作ってて。うーん、ポスター作ったから、その提案は妥当だけど、Politikaって何?私ちんぷんかんぷんだけど。ま、やっていくしかないだね。明日はバレンタインだから、昼はクリストレイにランチ行くから帰っちゃダメだよって。ティモールバレンタインってどう過ごすのか楽しみ。チョコ渡し合う文化は日本だけなんやろな。

 

f:id:makipuuun:20200213192953j:plain

ガチャピンとムックを彷彿させるお二方。打合せなしでこのコンビネーション、一人ツボったわ。鍵をかけて始まる謎の撮影会。

f:id:makipuuun:20200213193451j:plain

※最近のお気に入りミカン♡マンゴーの時期は過ぎて、最近ミカン押し。4個で$2と高いけど、大概交渉して$1になる。BADBOYありがとよ~!

 

▼2020年02月14日(金)
朝から小関さんより電話。草の根支援の件で病院に行くので、上司のレター出来上がっていたら受け取って帰るよっと言われたもんだから、Xefiに伝えると理解してくれたのか、やっと書く気になってくれて一安心。Dokaと各病棟のインフォームドコンセントの様式確認について回っている間に、小関さん・エリックさんがXefiと話をしてくれていたみたいだけど…。一安心したのも束の間。レターの依頼内容がとんでもないことになっている。確かに、私が依頼した金額は少な過ぎて、業務費依頼するほどの金額でなかったとは言え、ポスター(しかもA3サイズに変更されている)咳エチケットを始め、既にポスティングした手指衛生やアルコール消毒、5momentやら計800枚に加え、アルコール綿花1000パック、各種廃棄ボックスを各50~100個、内服管理ボックス360個などなど、これ見よがしに請求していてドン引き。3社比較して見積書作るのは誰がするのかな?そもそも、ポスティングしている分に関して、各200枚ずつ必要かしら?内服管理ボックスに関しては完全に乗っかた感満載で意味が分からん。こちらの意向が全く伝わらず、心底疲れて苛ついて。小関さんに連絡。共同で何かをしようとするときに問題になってくるのはお金問題。互いの価値観のズレが生じて大変なんだけど、そこから共同作業がスタートする的な励ましを受け。確かに咳エチケットのポスターを作ったことで早くラミネートしてポスティングしたいって考えは私のエゴでしかなかった。相手のニーズに沿ってなかったのかな。の割りにあれもこれもとリクエストは多いけど…。非常に面倒なことになったので、一旦この問題は置いておくことにしよ。昼は、バレンタインだからって海沿いでランチ。って言うても持ち寄り立食スタイル。この時も、魚を買うのにあっち行ったり、こっち行ったり。思い付きで行動するから振り回される。Teoにはマキはboneka(人形)みたい。かわいいって、それは嫌味なのかな?ニコニコ愛想振りまいてる姿が人形みたいって意味なのか??やさぐれメンタルにて素直に受け止められず。今日が金曜で良かった。心身共に疲れ果てた。夜は益奈子さんとノムノムに誘われヨガに。リフレッシュ~‼

 

f:id:makipuuun:20200216182157j:plain

※この魚美味しかった。20匹で$15ぐらいやったかな?格安♡

f:id:makipuuun:20200216182431j:plain

※Happy Valentain Day♡東ティモールでは若者たちの間だけで、プレゼントを贈り合うらしい。男性は女性に花を贈るって素敵◎

f:id:makipuuun:20200216182739j:plain

スマホの普及率はすごいんだけど、違和感がすごい。子どもは本当癒しだわ♡