らいふいずたのしもーる!

海外協力隊 2019年度2次隊 東ティモール派遣 日々の思いや奮闘経過をレコーディング。

手始めに自己紹介から。

JICAの合格通知を受け取り、早2か月。桜も散り始めました。

世は何かにつけて平成最後と騒ぐ、平成と令和の間です。

ブログを開設したものの中々書けず終いでした。

んがっ!仕事の合間にコツコツ書き溜めていきたいと思います。

 

まず、このブログを開設した目的は、

第1に自分のための活動記録として残したい。

第2に未来の協力隊員を目指す人たちの参考になればいいな。

第3に活動を通して東ティモールの現状を伝えたいな。

 

て、ところですかね。

私自身、青年海外協力隊に参加すると決めた時から過去の先輩方のブログを読み漁り、

面接の様子やったり、活動内容やったり、かなり参考させてもらい知恵を得てきたので…( ..)φ 言うても9.5割は自分のため、0.5割は見知らぬ誰かの参考になればよいな~

 

▼プロフィール▼

本名:堀江真希

生年月日:1986年1月31日

血液型:A型

 

▼生まれと育ち▼

1986年、昭和61年に喜代治と陽子の間に産まれる。大阪の東大阪出身。喜代治の転勤で小学2年生から5年生まで茨城県稲敷郡阿見町で「○○だっぺ~」という方言に違和感と恥ずかしさを感じ暮らす。(←茨城県民の方、ごめんなさい!関西人には何だかこっぱずかしかったのです(;´・ω・))その後、喜代治は単身で宮崎県へ。大阪に帰りたかった陽子は真希を連れて東大阪に帰ってくる。数年後、家族3人は集合し、ゴールデンと柴犬のミックスさくらが仲間入り。大学卒業までは東大阪で生活、卒業後は一人暮らしに憧れ京都市内に進出し生活を送っています。

 

▼経歴▼

私立の女子高を卒業後、海外留学に憧れ関西外国語大学へ進学。シアトルに短期留学をしたものの、学業を御座なりにしアホみたいに遊び呆けておりました。今が楽しければいい!今が全て!って感じで、先を見据えずふらふらふわふわした生活。18歳の夏休みにタイのチェンライの伝統部族、アカ族の文化を学ぶボランティア活動に参加。いつの時代?って思うようなインフラも整っていない環境に身を置き、衣食住の違いに衝撃を受け、病院という概念もなければ医療施設もない。ケガしたら、その辺に生えている草を薬替わりにしたり、祈祷し病を治すという原始的な生活を目の当たりにした。当時は、「世界の村で発見!こんなところに日本人」のような番組もなかったから、知らない世界を知る楽しさと、自分の体験した事を興味深く聞いてくれる友人の反応を見て、こういう活動を仕事にできたら楽しいのかな~とぼんやり考えたり。卒業が近づくと、就活は全くせず、手に職が必要と思い看護学校に進学。勉強が好きだったわけじゃないけど、何だかんだ理由をつけて責任逃れしていただけのあまちゃん。親には散々迷惑とお金をかけてしまった。小学生から計算すると、学生生活を20年間も送っていたことになる。おぞましい…親には頭が上がらんです。看護学生時代にも、ベトナムでのCBR(地域に根差したリハビリテーション)活動に参加し、枯葉剤による被害や保健衛生に対する啓蒙活動を通じて、専門知識を養って、いつか発展途上国で働きたいとの夢ができた。晴れて看護師となり、病棟勤務で経験を積み鍛えて頂き、ステップアップを考えた時に、タイやベトナムでの経験を思い出し、看護師として世界の力になりたいとの思いが強まったのであった。

 

▼趣味・嗜好▼

◎旅行◎

国内・海外問わず旅行が大好き。厳密に言えば、旅行の計画を立てている時が一番好き。どうしたら効率良く回れるかとか、どの旅行会社を利用したら得かとか。要は損をしたくない典型的な大阪人なだけ。最近は日帰りバスツアーにはまり、おばはん街道まっしぐら。

 

 ◎音楽◎

専らレゲエ。レゲエ以外のジャンルも聞くけど、私にとって1番のメディケーション。勝手にMigthy Crownの信者。Jimmy Cliff、Dennis Brown、Beres Hammond、Buju Banton、Chronixx…挙げだしたらキリがない。日本の歌謡曲も好き。カラオケでの十八番は、雨の御堂筋と喝采

 

◎居酒屋◎

綺麗な夜景が見れるレストランより、大衆酒場が好き。早い・安い・美味い3拍子が揃っているお店は私にとったらミシュラン並み。重宝します。※ただの酒飲み。

 

◎熱い人間◎

自己啓発本とか好きなタイプ。自分は語り下手なため、暑苦しく語る人や、信念を持ってぶれずに突き進み続ける人、センス塊のような人を崇拝する癖がある。そういう人達の近くにいるとエネルギーを分け与えてもらえるから好き。

 

▼コトバの力・座右の銘

・逆境こそ楽しめ

・かけた情け(与えた恩)は水に流せ、受けた恩は石に刻め

・分からない事を恥じるべきじゃない、分かろうとしない心を恥じるべきだ

 

 

何か…長々と書きすぎてしまった。特に後半は意味が分からんw

次回からは青年海外協力隊に合格するまでのエピソードを書いていきます!

 

f:id:makipuuun:20190416190208j:plain

♡Mt.FUJIの御来光♡